段階的に生活を変えていこう

「今まで全くやらなかったけど、明日からは一日最低でも5時間は物理学の勉強する。」

と意気込んでも、初日からできなかった、失敗したと思うだけですね。

 

低い目標で同じように失敗したらどうしようとも考えます。

 

だから、今できるレベルを把握することは大事なんです。

 

できる限界までする。

 

それはつまり、最大限までやりきるってこと。

 

やり切った夜は何となくわかります。

 

風呂に浸かると体が湯の圧力でほぐされていく感覚。

 

だから、初めは目標を達成したかどうかで評価しようとするんじゃなくて、できるコトをやり切ったか、お風呂でも入って評価してあげましょう。

 

そこから、できることの積み重ねを以って、新たなできることを増やしていくこと。

 

大きな進歩じゃなくても、確かな一歩を喜び、ドーパミンを分泌させる。

 

ちなみに今日は何もできませんでした。

 

久しぶりですが、最後に名言を。

 

Don’t part with your illusions. When they are gone you may still exist, but you have ceased to live.

夢を捨ててはいけない。夢がなくても、この世にとどまることはできる。しかし、そんな君はもう生きることをやめてしまったのだ。

 

Mark Twain (マーク・トウェイン

 

では。