筋トレログ 8/13~8/26まとめ

8/13

特に筋肉痛は無いが、背中がちょっと痛い

 

炎天下往復一時間ほど歩いて買い物行った以外はほとんど動いてない。

 

8/14

疲労は取れたが惰性で筋トレサボった

 

8/15

そろそろ再開しようと思い

腕立て伏せ100回を目標とする

 

メニュー

ノーマル腕立て伏せ62

膝つき腕立て伏せ10

体斜め45度で机に手を付いて腕立て伏せ28

 

合計100回

それぞれ一回も上がらなくなる度に負荷を軽くしていった。

 

8/16

胸筋も痛いが、肩も痛い(インナーマッスルまでキテる)

腕が上がらない、回らないから服着るのも一苦労

 

昼間自転車で片道30分くらいのお出かけ

帰り道は向かい風&坂道も結構あって太腿の軽い運動にはなったかも。

 

8/17

肩痛いのでフリーウェイトのダンベル種目は気が乗らない。

 

8/18

まだまだ肩痛い

久しぶりの胸肩追い込みだったから1週間は痛み残りそう

 

できることは握力と下半身と体幹(腹筋背筋)くらい

 

8/19

肩はまだ少し痛い

疲れたので寝ます

 

8/20

まだ完治してない上半身は休めて下半身をトレーニングしたい

腹筋は後日するから、ランニング

 

メニュー

400mくらいアップ

1600mガチ

5:49でした

 

こないだゆっくり40分有酸素運動した以外ランニングはしてなかったので、これからタイムを上げるのにもう少しずつ走りこむ必要がありそうですね。

 

8/21

肩はほぼ完治

やろうと思えば翌日に腕立てもできる

でもまずは二頭筋か8/22二頭筋8/23腕立て・肩といったところ

 

今日は特にトレーニングは無し

 

8/22

肩回りも治ったし、コミケ前以来の二頭筋をやります

いざやってみるとまだローテータカフ(かな?)あたりが痛いので低重量で数回やるだけ。

それに加えてリバースリストカールを限界までで終わりです。

 

8/23

そろそろ腕立てしたくなってきました。

いざしてみると、肩幅での腕立ては肩が痛くて微妙にし辛かったので、ワイドで、手は肩より10センチほど前側についてすることにしました

 

メニュー

ワイド腕立て伏せ 1分間隔で10回を限界まで+一回もできなくなるまで

45度腕立て伏せ 反動ありで20回

 

8/24

体幹レーニングします

腹直筋、側筋、背筋を狙って

 

メニュー

プランク 60×3

ダンベルサイドベント 7.5キロ 10回

サイドプランク(左右)40秒×3

バックエクステンション 30×3

 

体幹レーニングとしては全体的に種目量不足に見えますね

プランクとサイドプランクでも肩の痛みが気になるくらいにはまだ痛みが残ってます

夜寝るときも横向きになるのが若干辛かったです

 

8/25

コミティア行ってちょっと足疲れてテレビ見てたら気づいたら寝てて起きたら朝の4時でした。

つまり、何もしてないです

 

8/26

バイト終わって、まだ胸は筋肉痛残ってて、肩も完璧ではないですね。

腕立てはできないとして、足はやるならバイト無い日に。

やるなら、前腕か肩に負担の少ない体幹ですかね。

 

明日以降は次の筋トレログにまとめます。