コミケのお話 2日目

前回に引き続きコミケのお話です

 

一日目終了後友人宅で戦利品を仕分けして11時過ぎに自宅に戻りました。疲れていたので早めに寝ようと家着いてからは翌日の装備を整えて風呂に入り、直ぐに布団に入りました。

それでも寝たのは2時過ぎ

翌日は14時半から22時過ぎまでバイトということもあり、こっから体力勝負になるのに十分な休息が取れないことに若干の不安がありましたね。

 

翌日、目覚ましがなったのは覚えてるんですけど、布団から出たのが始発から20分くらいたってから。

 

寝坊です。

 

うーん。

 

(二日目でよかった。)

 

急いで家を出て、空いた電車に乗って到着したのは6:30頃

 

ちなみに

予定としては1日目に参加した友人Aも2日目に参加するはずだったのですが...

朝になって、やっぱいかないとの連絡がきて、一人参戦になりました。

 

昨日よりは後に並ぶことにはなりましたが、思ってたよりは前。

ビッグサイト入口の階段前の列に並んだのが昨日だったのに対して、それの一つ後ろのブロックの最後に並んだといえばわかるでしょうか。そこです。

 

1日目よりは日当たり良かったんですけど、それでも列卯木紀始めるのが遅かったので、日向にいたのは1時間もなかったのではないでしょうか。

 

できるだけ列の端にいることを意識したので、窮屈な思いもせずのびのびと待ちながら音楽聞いたり、翌日以降のお品書きをチェックしたりもできましたね。

 

10:00

ビッグサイトの東と西の両方に行ける入口、(ビッグサイト建物内への一番メインとなる入口)のすぐ目の前で開場アナウンスを聞き2日目が始まりました。

 

1日目と同様西12からのスタート(正確には西2ホール)だったので、流れとしては昨日とさして変わらず、最初のサークルに並び始めたのが10:11です。

 

ここが90mの列で30分かかりました、この後は、島のノータイムで回れるサークルを一つ行ってから、南の12へ移動です

 

南12への道はかなり広く、建物の列を作っても十分な広さの通路なので、ここでの時間のロスはなかったですね。

 

南で行きたいとこは2つしかなく、片方の列が尋常じゃないとの情報をTwitterで得たので、先に空いてそうな方から行きました。

そちらは、ノータイム。欲しいセットも問題なく10:45には買えました。

 

そして、最後に行ったのがNtyPe(溝口ケージ先生のサークル)です。青ブタ効果でかなり長くなるとは予想していましたが、それでも予想を上回る列の長さ。

 

南ホールは長辺144m短辺72mの設計なのですが、半周しているとのツイートを見たので200はあると踏んで行ったら実際はその数倍(これは図で説明しますね)

f:id:justmoiking:20190822214135p:plain

超雑な列の図

 

こんな感じです。単純計算で、144が3本72が1本他のを足せば144がもう一本分くらいあるので、650mくらいはあります。

 

列の最高び見つけるのに5分くらいかかった...

 

10:50

 

でも、セット一限で三口にして頒布してるそうで、列の捌けるスピードもとんでもなく90分で買えました。

 

それで、この日は終了、バイトに行って、そのまま友人Aの家に向かうのでした。

 

ああ、疲れた

 

友人Aの家でろくにしてなかった翌日の作戦会議を俺の体力が続く限りして、寝たのがなんと3時過ぎ。

どうなっちゃうんだ。

 

明日以降が本番なのに。果たしてどうなっちゃうのか。

 

3日目の予告。

 

初対面のTと名乗る人物現る!?果たして敵か味方か!?

 

ピークを迎える疲労と睡眠不足!生きて帰ることはできるのか!?

 

溢れるサークルリスト、いったいどう回ればいい!?

その解決策はなんと〇〇にあり!?

 

今日はこの辺で。また後日。