2019年の良い思い出のハナシ

前回予告した良かったハナシです。

 

印象としては圧倒的に悪いここ数年ですが、ここでは意図的に「良い思い出だけ」を抜き出して話すので、1つの出来事に良い悪いの両面がある場合は極端に美化された印象を与えるかもですってこと覚え置きくださいね。

 

 

 

 

同人誌即売会をきっかけに色々な魅力的なイラストに出会う

明確な線引きは難しいですがあえてするなら、2018年12月31日が始まり

コミケ初始発参加。コミックマーケット95

(2019年じゃないけど、1日くらいオマケしてください)

アニメを大量に見始めたのは大学入って一年目の終わりから。

一年で80くらいはタイトル数で数えても見てたと思います。

そこが自分のオタクへの入り口になり、漫画やイラストにも触れてコミケに参加してみようという流れに。

これ以前は、夏に初めて行って楽しかったので、冬こそはオタクへの道を強く進もうと、噂に聴く始発で並んでみました。

防寒対策等、事前に調べて準備はしたのですが、行ってみると想像と少し違いましたね。

まず驚いたのが、始発なのに満員電車!

高校の時乗ってた通勤ラッシュの電車より混んでました。

あとは、風が強い!東の待機列だったので、海風に吹きっさらしで、かなり辛かったですね。

1人で4時間、特にすることもなく待つのは1日でも苦行。

 

この時は、たしか軍資金2~3万でしたね。

でも、ちゃんとサークルチエックして参加したのもこのコミケからで、この後益々消費が激しくなっていくとは思ってもませんでしたよ。

この後の同人イベントはというと

2月、5月、9月、11月コミティア

2019夏コミ冬コミ

個人的な感想だと、夏の方が冬よりずっと楽です。冬は暗いのも影響して精神的にも辛い(寂しい)し、日光が当たらないから眠気が飛ばず、立ちながら待ってると倒れそうになる(実際に何回か立ち眠した)。

 

コミケは一種の祭りのようなものだと思ってる節はありますが、それでもゆっくりじっくり回る事ができるのがイチバンです。

バイトのために早上がりなんて疲れるし、イヤですね。

 

そして、同人イベントにサークル参加してみたいと思うようになるのです...

 

ここを人生を変えた瞬間にしたいなぁ

後になって良かったと言えるような

 

 

 

 

 

 

11月

ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサートinロームシアター京都

&

響け!ユーフォニアムたまこまーけっと聖地巡礼

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは映像、ストーリー、音楽、etc...どの面を切り取ってもズバ抜けて好きなんですよ。

とにかくオススメる。

友人に薦めたら、本編、外伝共に絶賛でした。

これはその音楽(BGM、op、ed、テーマソング)をオーケストラの生演奏で味わえるという最高のイベントです。

曲を聴くとその場面が思い浮かび(後方のスクリーンにも映し出される)まず泣きます。周りの観客も泣いてる人大勢いました。

アニメ本編見終わった直後に劇盤CD(サントラ)買ったくらい好きで、夜寝る前とか穏やかな気分になりたい時なんかは最適です。

泣けるんです、でも、悲しいから泣くだけじゃない。暖かい涙でもあるんです。

外伝も泣いて、でも観終わると暖かい気持ちになるんです。

 

本編観てる時も何度も泣いたんですけど、サントラ聞いたらそれが甦る様にうるっときたりするレベルの曲が満載です。

 

話をコンサートに戻しますね。

 

そもそもオーケストラコンサート自体行くのが初めてで、どんなものか分かってなかったので、その分衝撃を強く感じましたね。

TRUEさんの歌声が...全身をこう、ブルブルと揺さぶって、尋常じゃないです。

アンコールまで感動的な演出で、始めから終わりまで全てが想像以上の素敵な時間でした。

劇伴、テーマ曲、OP、ED、聴きたい曲がすべて最高の形で聞けました。

最後に、劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンの公開日決定の報知というサプライズまであって...

やっぱり好きだなぁ

ありがとう

 

そして、コンサートの前後は聖地巡礼です 

このために京都まで夜行バスで行き、京阪電車の1日きっぷ使ってコンサートまでの時間をフルに使い「響け!ユーフォニアム」や「たまこまーけっと」の聖地巡礼もしました。

 

京都行ったのにマクドナルドで昼飯食べたり、サイゼリアで晩飯食べたのも、聖地巡礼です。

何度も観た景色がそっくりそのままで興奮しましたね。京都アニメーションさんの美術本当に素晴らしいです。

 

あと、この時役に立ったのが、夏コミでゲットしたユーフォニアム聖地巡礼マップ。ストーリーやセリフも書かれてるから、場面が浮かぶ。

誓いのフィナーレまで対応してるし、愛がスゴい。

 

そして、帰りの夜行バスから再び見返したユーフォニアム本編、今までと違う味わいが、何気ない日常がさらに日常に溶け込み、益々好きになりました。

 

とにかく濃い1日でした。


f:id:justmoiking:20200118232423j:image

 写真は会場のロームシアター京都です

響けユーフォニアムでも大会の会場として出てきまし、今度の劇場版円盤のジャケットの背景にもなってます

 

もっといいことあるといいな。

 

 

今日はこの辺で。