勝手にやることとそうでないこと

放っておいてもやるなら、それによって得られる効果はわざわざ他の時間を使うまでもない。

 

これに対してそうでないことをするには工夫がいる。

 

当たり前なんだけど、これを理解しないで計画を立てると余裕がなくなって破綻の一因となる。

 

あとは、放っておいてもやることは気分次第で変わりうるという点も頭に入れないといけない。

 

何もしたくない日があって、逆にやる気にあふれる日もある。

 

だから、これの改善方法として予備日がある。

 

できないという前提で予定を立てる。

 

それと、自分が必ず従う絶対的な指令機関をつくるのもいい。

今はサイコロの出た目によってやることを決めている。

 

というわけでサイコロを振ってくる。