コミケ96のお話 一日目

終わってからもう一週間経ち冬コミの申し込みツイートなどが散見され落ち着きを取り戻してきたので、ここらで夏コミの感想&まとめでもしようと思います。

 

とはいっても、戦利品を事細かに紹介をするのは大変なので(エクセルにまとめたのでそれを参考にしてもいんですけど、それは個人で見る用なので)

4日別々に簡易的な実況風に

・入場まで

・並んだサークルとその時間、待ち時間

・ちょっとした出来事

等を書いていこうかと思います

 

注意:行ったサークルの待ち時間とかは今覚えてる範囲なので参考程度に。

また、完売時間は作者さんのTwitterで「@(アカウントID) "完売"」みたいに打てば過去のも含めて検索できるのでここには必要なのしか書きません。

全ての日程でサークル会場(西・南)ホールへの一般参加ですので、企業側のことはほとんどわかりません。

初日は友人と二人で協力して回りました。

 

基本戦術

60分近く並ぶサークルは序盤で回ると他のサークル回りに影響が出るので、基本的には序盤は20~30分のサークル(30mの列1往復が目安)or壁でほぼノータイム(列最後尾が場外に出てない)ところを回って、40分~60分したら60分並ぶサークルも行くというのが自分の作戦です。

(もちろん、この作戦はもいきんぐの行きたいサークルに対応したものなので人によって回り方は全く異なります)

 

1日目

この日は友人宅から出てる始発に乗って、ゆりかもめでビックサイト駅に着弾しました。時間は5:48とかだったはずです。

初日ってこともあって割と空いていてビッグサイト手前の階段から50mらへんのとこで列確定しました。(思えばこの日が4日通しての最速着弾&最も前での列確定でした)

列確定してすぐ、6:10くらいに片道20分くらいかけて企業の青海展示棟を見に行きましたが、初日だというのに人が全然いませんでした!

(いつも企業に参加する人ってこのくらいなのでしょうか?見たところ500人以下、下手したら100人くらいでした)

 

その後、トイレも近くにあったので、一時間ほど青海側のベンチで座って今日の予定について友人とお話しました。

 

列に戻ったのが7:30頃

列の場所は結構良くて、8:30くらいまではずっと日陰でしたね。(ビルのガラスでの反射による日光は多少ありました)

隣にいた高校生二人組は自分も高校の時使ってた英文法の問題集をやってたので、今年受験なのかな~がんばれよぉ~なんておじさん思考をキメてました。(まだ大学生なのに)

8:15には戻ってくださいと言われてたのですが、列が動き出したのが8:10!そのせいか取り残された荷物がちらほら..(準備会の方の言ってた8:15はあくまで参考なので向こうの不手際ではないです)

早めの行動ダイジ!

 

そんなこんなで会場内に人が吸い込まれていき、初日はアトリウムで開始のアナウンスを聞くことができました!

 

10:00

 

目的の西1ホールに入って最初のサークルに着いたのが10:03分なのでかなりスムーズな入場だったのではないでしょうか。

 

その後は待ち時間15分、1分、1分、1分のサークルを回り、一端友人と合流しようとするも、その日友人のスマホが壊れていたため連絡がとれず友人探してウロチョロ

そしてここでトラブル発生

 

サークルリスト・宝の地図紛失

 

これは焦りましたね~

友人に複製を渡していたのと、幸い、合流場所と大まかな会場図は頭に入ってたので、合流までは記憶を頼りにこの後のサークル回りの予定を立ててました。

 

20分ほどして友人を発見、ちょうど40分くらいの列(もいきんぐが新刊セット欲しいサークル)に並ぼうとしていたため、そこを諦めてもらい、友人自身の行きたいサークルに行ってもらうことに。

 

11:00

 

自分は西のスロープ(通称地獄の何とか)を爆歩して3階のサークルを3か所ほど(30分くらいかかる予定が、すべてノータイム)をめぐって、再び友人との待ち合わせ場所に行くも30分ほど来ず、11:45くらいに再会。

友人の行ったサークルは10分ほど並んで、そのあと他のサークルも少し行ったらしい。

俺もその間もっとサークル回ってれば良かったなぁと少し思ったり思わなかったり。

一応言っておくと、比率的には友人にもいきんぐの欲しいサークル回ってもらってる率のほうが高いから、文句どころか感謝なんですよね。

 

再会した後は一緒に、pixivの年上、年下彼女と百合本を手に入れるために企業ブースへ20分かけて行き、無事ゲット。

結構余裕あったみたいですね。完売時間は調べてませんが昼飯食ってからでも間に合うくらいは在庫ありましたね。

コミケ95は年上彼女だけが12:00くらいに完売したので心配でしたが、搬入数増やしたみたいで良かったです)

 

その後、再び西1ホールへ戻り、最初に回ったサークルの先生にサインを頂きました!ありがとうございます!

 

ちなみに、友人にもこのサークル布教したら気に入ったみたいで新刊買ってました。

 

こんなところで初日は終了

14:30 会場を後にしました

 

 

初日の感想は

 

複数人で行くときに連絡取れないのマジ不便!!!!

あと、待ち時間の予測ヘタ過ぎる!!!

 

 

行きたいサークルは不満なく行けたのでいいですけども、これが3日目だったらと思うと...

初日はほんとに反省点が多かったです。

 

思ったよりも長くなってしまったので、この記事はいったんここで終了にして、2日目以降は別の記事で書きます。